お金の教養ブログ

パパママが知っておきたいお金の話を中心に発信します。たまに子育てネタや書評もしてます。

意外と楽しい自転車通勤の魅力

f:id:hiroaki-11:20210309062942p:plain

自転車通勤をして3年になりますが、意外と楽しく続けられています。僕は関西の都市部・・・ではない車必須の地域に住んでいますが、自転車通勤です。

最初は「節約」のため始めた自転車通勤でした。車を買ったら車代、毎月のガソリン代、自動車税などなど出費がかさむからです。始めた頃は寒かったり暑かったりと、天候に文句を言っていましたが、そんなストレスもほとんどなくなりました。

自転車通勤、意外と楽しいし、ハマります。

 

自転車通勤の魅力を少しだけ、お伝えします。

 

①毎日の運動時間が確保できる

毎日の有酸素運動は、30分ほどが目標とされていますが、時間を取ることが難しい方もいらっしゃると思います。自転車通勤にしてしまえば、少なくとも目的地までは運動時間を確保できます。運動すると気分も晴れますし、何より『朝から運動した~』っていう達成感も味わえるので、ハマります(笑)

 

②ストレス発散になる

運動するとストレス発散になります。やっぱり体を動かすと、気持ちがいいですよね。仕事でデスクワークが中心だと、筋肉が固まり肩凝りや腰痛になりやすいです。同じ部屋にこもっての作業だと息も詰まります。運動すると血行が良くなり肩凝りも少しほぐれますし、外の新鮮な空気を吸って気分転換になります。ほんとおススメです。

 

③勉強出来る

通勤時間を自転車だけ漕ぐのは勿体ないと思い、ここ2年ほどはYouTubeを再生しながら通勤しています。最近のYouTube動画は本当に勉強になることが多く、検索欄に調べたいことを入力すれば、大概分かりやすく解説してくれてる動画があります(情報の信ぴょう性は確認していますが・・・)これを聞く・聞かないで毎日の選択肢が変わります。最近は本の要約なんかを聞いていますが、ほんと勉強になります。YouTubeありがとう(笑)

 

ざっくりとまとめるとこんな感じです。運動も出来て、ストレス発散にもなって、勉強時間にもなる・・・今となっては、自転車通勤に魅力ってたくさんあるんだな~って思います。

もしよかったら、自転車通勤を取り入れてみてください。意外とハマるかもしれませんよ?

 

本日は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたっ