お金の教養ブログ

パパママが知っておきたいお金の話を中心に発信します。たまに子育てネタや書評もしてます。

お金とは?

普段何気なく使い、生活していいる『お金』。 しかし僕たち日本人は、正しくお金のことを学ばず社会に出る人が大半だと思います。 自分もお金について深く考えたことは、学生時代一度もありませんでした。 なので今回は、『お金とはそもそもなんぞや?』『お…

娘(1歳)がおままごとする件について

最近娘が【おままごと】をするようになりました。 まだ1歳3か月ですが、家の近くの公共施設に遊びに行った際、ずっとおもちゃのなすを触ってたんですね。2時間ぐらいずっと。それでなすをお皿に置いたり、包丁でトントンしたりしてました。 それみたうちの奥…

書評 『1分で話せ』

「もう少し分かりやすく話してほしい」 仕事や家庭で、相手と会話をしていると、こう言われる時期がありました。 僕としては順を追って丁寧に説明しているつもりでも、 相手からみれば全く違った印象を受ける場合がありました。 皆さんはこんな経験ありませ…

喉の痛みには龍角散

ライノウィルスによる咽頭痛が収まらないこの頃。咳も止まらずっとゴホゴホしてます。 僕以外にも、喉風邪に悩まされている人もいらっしゃるのではないでしょうか? 仕事柄、相手と直接コミュニケーションを取るので、めちゃくちゃ心配されます。しかし仕事…

意外と楽しい自転車通勤の魅力

自転車通勤をして3年になりますが、意外と楽しく続けられています。僕は関西の都市部・・・ではない車必須の地域に住んでいますが、自転車通勤です。 最初は「節約」のため始めた自転車通勤でした。車を買ったら車代、毎月のガソリン代、自動車税などなど出…

ライノウィルス、恐るべし

ここ1週間ほど更新が出来ていませんでした。 家族全員、風邪(ライノウィルス)で寝込んでおりました。(笑) 子供が託児所に通いだしてから、夜中の咳きや鼻水が本当に酷く、子供は熱を出しまくってます。 職場の先輩から「子供が保育園に通い出すと菌を貰っ…

奥さんと家計簿管理をすれば、貯蓄は増える!

今日は我が家の家計簿管理について お話したいと思います! 我が家では家計簿をつけるようになって 3年目になります。 家計簿をつけてから お金の流れが見えるようになり、 毎月の収支が安定しました。 ですが・・・ 『お金を貯めよう』と 一人で記録を付け…

中古物件の購入はアリか?

実は僕、中古物件を3年ほど前に購入しました。 ぶっちゃけ、めっちゃ住みやすいですし、特に困ったことや気になったことはありませんでした。 家族が出来て家の購入を考えている方もいらっしゃると思います。 そこで本日は『中古物件を購入してよかったこと…

書評:世界最新メソッドでお金に強い子供に育てる方法 

本日の書評は 『世界最新メソッドでお金に強い子供に育てる方法』 という本です。 本書は酒井レオさんが執筆された本になります。 著者である酒井さんは、幼いころよりユダヤ人の中で育ち、世界のトップエリートたちがどんな教育を受けてきたのかを見て育た…

YOSHIKEI(ヨシケイ)のメリット3つとデメリット2つを紹介!

僕たち夫婦は共働きで、1歳の娘を育てています。妻が働きに出るようになってから、仕事と育児に時間を取られてしまい、毎日の献立を考えたり、こまめに買い物に行くことが難しくなりました。 そこで、毎日の食事に割く時間を減らすために、食材宅配サービス…

共働き夫婦の1日の流れ

『もうすぐ奥さんが職場復帰する』 『こどもを保育園に預けて働きにいかないといけない』 奥さんの育児休暇はいつまでも続かず、いつか職場復帰をします。『一日はどんな流れになるんだろう?』と疑問に思ってる方もいらっしゃるかと思います。 そこで今回の…

読書して変わったこと

引用:<a href="https://pixabay.com/ja/users/victoria_borodinova-6314823/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3396713">press 👍 and ⭐</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=3396713">P…</a>

支出を減らした方法4選!

『1馬力でも何とか余裕のある生活は出来ないだろうか?』 こどもが産まれてから妻は、「子育てに集中したい」と話すこともあり、『いつまでも2馬力で稼ぐことは出来ないだろうな~』と思っています。しかし、金銭的に余裕はなく、僕の給料は伸びていません。…

メダカ室内飼育の失敗例3選!(初心者目線)

メダカ飼育を始めて半年が経ちました。やっと水槽が安定し、5匹のヒメダカちゃんが元気に泳いでくれています。 しかし、それまでに10匹以上のメダカちゃんが☆になってしまいました・・・ そこで今回は、 ・半年間のメダカ飼育で失敗したこと3選 を中心にお…

一年間、ウォーキングとランニングを継続した結果・・・

朝の運動を習慣にしてから、一年と1か月ほどになります。最初は朝早起きして運動することが苦でしたが、今では運動しないと気持ち悪くなる日があります(笑) 実は僕、かなり太っている方でした。毎年体重が1~2㎏ずつ増加し、健康診断では「痩せてください」…

子供の自己肯定感と親の関わり方

自己肯定感は、簡単に言えば『自分が好き』という感覚であり、子供が育つ土台になると言われています。 日々子育てをしていると、『子供に自己肯定感を持ってもらうには、どんな関わりが必要なのか』と考えることがあったため、実際に調べてみました。 本日…

日記のメリット2つ、継続のコツ3つを解説!

《日記って面倒・・・》 日記って、書き続けたり、時間を割くことが面倒に感じませんか? 僕はそんなことを感じて、日記には手を出せずにいました。 しかし、妻が長らく日記を付けていることもあり、日記の効果について自分で調べてみたところ、非常にメリッ…

学びブログについて

皆さま初めまして! サラリーマン(病院勤務)兼 一児のパパをしているヒロアキといいます! 僕はこのブログで、日々学んだことを皆さまに発信できればと思います。 僕は特に勉強が得意ではなく、好きでもありませんでした。 そんな僕がなぜ学ぶことを伝えた…