お金の教養ブログ

パパママが知っておきたいお金の話を中心に発信します。たまに子育てネタや書評もしてます。

一年間、ウォーキングとランニングを継続した結果・・・

 

 

 

朝の運動を習慣にしてから、一年と1か月ほどになります。最初は朝早起きして運動することが苦でしたが、今では運動しないと気持ち悪くなる日があります(笑)

 

実は僕、かなり太っている方でした。毎年体重が1~2㎏ずつ増加し、健康診断では「痩せてください」と言われていました・・・妻も僕のお腹をみて、「そのお腹、高そう」と呟いていました。日常生活でも体が重いため、動きづらく、大変不便でした・・・

そんな中子供が産まれ、夜泣きが多くなり、ストレスからか1か月で3㎏太ってしまい、「もうこれはダメだ」と思い、運動を習慣にし、痩せることを決心しました。

 

1年間運動すると体はもちろん、精神的にも良い効果がありましたので、ご紹介したいと思います。この記事を読んで下されば、運動を1年続けた効果と継続のポイントが分かります!

 

この記事は

・運動をするメリットが分からない

・運動したいけど習慣に出来ない

そんな方に読んでいただければと思います!

 

目次

1:運動に取り組んだ効果

 ①痩せた

 ②明るくなった

2:継続するには?

 ①最初は歩くところから

 ②気分が乗らなくてもやってみる

3:まとめ

 

1:運動に取り組んだ効果

 ①痩せた

 

運動を習慣にしてからは、1年で8㎏痩せました。ビックリです。

減量には有酸素運動が有効なので、僕の場合は軽く息が切れる運動を30分行っていました。毎日継続出来ればいいですが、出来ない日もあります。なので1週間で3~5回行えればいいかと、軽い気持ちで続けました。

毎日きつい運動をしなくても、効果は出ます。むしろ細く長く続ける方が、長期的にみれば体重が安定します。

 

 ②明るくなった

もともとマイナス思考の僕ですが、日記を振り返ってみると、物事にたいする否定的発言が減っていたこと気付きました。

運動には抑うつ気分(憂鬱気分)を軽減する効果があります。1年継続することで、考えが前向きになったことが考えられます。ストレスをため込んでいたり、憂鬱な気分が続いてすっきりしない方に、運動はおすすめかもしれません。

 

2:継続するには?

 ①最初は歩くところから

僕は最初から走れませんでした。というか、走る体力すらなかったです(笑)

なので、30分の散歩から始めました。きついとやりたくなくなりますが、楽だと以外に続きます。なんでも無理は禁物です。出来るところから始めましょう!

 

 ②気分が乗らなくてもやってみる

朝、早起きしても「寒いからもう少し寝よう・・・」「明日頑張ろう・・・」と先延ばしすることはありませんか?僕はあったので、気持ちに左右されないように、ランニングウェアを着て寝ていました(笑)これなら起きてすぐに走りに行けます。

不思議ですが、起きて外に出ると、それまでの運動に対する億劫な気分はどこかに消えます。これに気付いてからは、自分の気持ちを無視して、外に出るのを心がけていました。朝外に出られば、運動の半分は終わったも同然です。まずは、起きて外に出る!これだけでもいいと思います!

 

3:まとめ

1年間のウォーキングとランニングを継続した効果と、継続のポイントを紹介しました。

運動は必ずしもきつくなくていいし、毎日しなくても効果はあります。それよりも、継続して続けられる方が結果は出ます。もし運動を習慣にしたい方がいらっしゃれば、継続のポイントを参考にして頂ければ嬉しく思います!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございました!