お金の教養ブログ

パパママが知っておきたいお金の話を中心に発信します。たまに子育てネタや書評もしてます。

ライノウィルス、恐るべし

f:id:hiroaki-11:20210308061831p:plain

ここ1週間ほど更新が出来ていませんでした。

 

家族全員、風邪(ライノウィルス)で寝込んでおりました。(笑)

 

子供が託児所に通いだしてから、夜中の咳きや鼻水が本当に酷く、子供は熱を出しまくってます。

職場の先輩から「子供が保育園に通い出すと菌を貰ってくるから、親も風邪引くよ~(笑)」とか言われてましたが、これは洒落にならないレベルでヤバいです。

これから保育園や託児所に子供を預ける予定の

お父さんお母さん、覚悟して下さい。予想以上に菌を貰います。

 

今日は

子供が託児所に通い出してからの体調や、

親が菌を貰ってどんな症状が出たのかをお話します。

 

 

f:id:hiroaki-11:20210308062030p:plain


①子供が託児所に通い出してからの体調

めっちゃくちゃ鼻水出します。特にうちの子は12月からの入園だったからか、本当に毎日のように出してます。拭いても拭いても止まりません。我が家には鼻吸い器があるのですが、フル稼働してくれています。(子供はめっちゃ嫌がりますけどね(笑))

また鼻水が出ている間は、夜中の咳が酷くなりました。小児科の先生に伺うと、寝ているときは鼻水が気道に入りやすいのだそうです。嚥下反射が起こりにくいとか。

何かしらの症状は、毎週ありますね。鼻水、咳、熱などなど。そして体調が悪くなると、夜中に泣き出します。うちの子はひどい時、1時間に2回ぐらい起きてました。抱っこしても泣き止まず、ひたすら泣き止むのを待っていました。本当に辛いんだと思います・・・

 

②親が菌を貰って出た症状

今回の体調不良で、僕たち夫婦は仲良く同じ菌を貰いました。その名も「ライノウィルス」です。高熱が出たので、PCR検査を受けた結果、上記の診断でした。

頭痛や喉の痛みから始まり、ついには悪寒がして発熱。奥さんに至っては、38度7分の高熱でした。(職場復帰のストレスや、夜泣きであまり寝れてないため抵抗力が下がっていたのかも)

僕たち二人も咳が止まらず、夜中にめっちゃ起きます。咳をしすぎて、僕は腹筋が痛いです。ネットで情報を取ると、咳の症状は発症してから1~2週間続くようです。ただの風邪かと思われる症状ですが、地味にこたえます。1週間ずっと咳をしていますから。

今回はライノウィルスでしたが、上司はお子さんからロタウィルスを貰って、1週間ぐらい休まれる方もいらっしゃいました。下痢が止まらず、トイレから離れられない日もあったようです。(そんなの辛すぎです・・・)

 

まとめ

保育園に通い出したころから、風邪の症状はあったのですが、今回は家族全員にうつってしまいました。同じ部屋で咳を帯びながら過ごしていますから、仕方ないかもしれません。

奥さんについてはまだ声が出ないほどの咽頭痛と、止まない咳に悩まされています。これで仕事に通うと思うと、世のお父さんお母さんは本当に強い。改めて尊敬します。

子供が風邪ひくと、親も風邪ひきます。これから託児所や保育園に1歳児のお子様を預けられるご夫婦は、用心して下さい。

 

本日は以上になります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたっ!