お金の教養ブログ

パパママが知っておきたいお金の話を中心に発信します。たまに子育てネタや書評もしてます。

奥さんと家計簿管理をすれば、貯蓄は増える!

f:id:hiroaki-11:20210227062206p:plain

今日は我が家の家計簿管理について

お話したいと思います!

 

我が家では家計簿をつけるようになって

3年目になります。

家計簿をつけてから

お金の流れが見えるようになり、

毎月の収支が安定しました。

 

ですが・・・

『お金を貯めよう』と

一人で記録を付けていても、

対して貯蓄は貯まりませんでした・・・

 

なので毎月家族会議を開き、

家計簿を奥さんと二人で付けることにしました。

二人で家計簿を付けてから、

貯蓄が溜まり始めました!

 

二人で行うメリットは以下の二つです

①2人で毎月の収支を確認するので、

 無駄を見つけやすい

②無駄を省く提案が、その場で出来る

 

特に②は強力です。

毎月の食事代から固定費、

あらゆる無駄を

省く提案が出来るので、

お金が貯まりやすくなります!

 

貯蓄をしたと思われている方は、

ぜひお試しください!

 

最後まで読んで下さり、

ありがとうございました~!