お金の教養ブログ

パパママが知っておきたいお金の話を中心に発信します。たまに子育てネタや書評もしてます。

YOSHIKEI(ヨシケイ)のメリット3つとデメリット2つを紹介!

「大刀洗の採れたて野菜」の写真

 

僕たち夫婦は共働きで、1歳の娘を育てています。妻が働きに出るようになってから、仕事と育児に時間を取られてしまい、毎日の献立を考えたり、こまめに買い物に行くことが難しくなりました。

そこで、毎日の食事に割く時間を減らすために、食材宅配サービスであるYOSHIKEI(以下ヨシケイ)を利用することにしました。初めて3カ月ほどになりますが、メリットとデメリットが分かってきたので、記事にしたいと思います。

ヨシケイの利用を検討中の方は、是非ご覧ください!

 

 

  1. そもそもヨシケイとは? 
  2. ヨシケイのメリットを3つ紹介
  3. ヨシケイのデメリットを2つ紹介
  4. まとめ

 

 

1.そもそもヨシケイとは?

ヨシケイは日本全国で食材宅配サービスを展開する企業グループです。1975年に静岡で創業され、現在では北海道から沖縄まで全国に広がり、50万世帯の利用があるとのこと。また配達される食事は、栄養士が生活習慣病予防を踏まえ、年間を通して監修されています。

忙しい毎日の中で食材を配達してくれて、栄養バランスまで考えてくれるとは・・・

なんと有難いサービスなんでしょうか・・・笑

 

 

2.ヨシケイのメリット3つ

実際に3カ月利用してみて、便利であり魅力だと感じたポイントを3つご紹介します。

ヨシケイを使ってみようかな』と思ってる方は是非参考にしてみてください!

 

①栄養バランスが整っている食事を作ることが出来る!

毎日仕事や育児に追われていると、栄養バランスのとれた食事なんて、考える時間が吹き飛びます。しかし本当なら毎日の健康にこそ、気を使わなければいけません。

ヨシケイでは総勢33名の栄養士さん(公式HPより引用)が、日々メニューの考案や部内でのプレゼン、試食を行い、社内やバイヤーの方の意見も参考にしながらメニューを選別されているそうです。僕たち一般のサラリーマンには出来ない努力をして下さるおかげで、美味しくバランスの整った食事を食べることが出来、日々の健康を保つことが出来ます。

 

f:id:hiroaki-11:20210223102651p:plain

引用:ヨシケイ公式HP 

 

②男性でも早く簡単に作れる!

ヨシケイは食材と一緒に、献立表を宅配してくれます。調理時間や調味料、各料理の作り方は献立表に書かれており、料理が苦手な男性でも作ることが可能です。ただ献立によっては調理時間は5分~10分遅れることはありますので、すべてが時間通りとはいきません。

僕たち家族はヨシケイの中の『プチママ』というサービスを利用しています。調理時間は20分と記載されていますが、僕と奥さんで調理時間は変わってきます。それは単に料理を作る力量が、僕にないというだけだと思いますが・・・笑

 

 

③献立を考える手間が省けるので、買い物が楽になる!

『献立を考えなくてもいい』というだけで、買い物がとても楽になります。僕たち家族は週1回買い物に行っていましたが、1週間分の食材を買いだめするにあたり、献立を考えなければなりません。献立に沿って、スーパーの食材の良し悪し・値段・賞味期限などを考慮しながら買い物すると、かなり疲れます。ストレスが溜まってると尚更です。

ヨシケイにすれば、平日の夕食分に関しては考えなくても良くなります。朝ごはんや弁当はルーティン化してしまえば、週1回の買い物も楽になりますし、持って帰る荷物量も少なく出来ます。買い物に使う労力や時間を、違うことに使えることにメリットを感じる人は、ヨシケイを依頼しても良いかもしれません。

 

 

3.ヨシケイのデメリット2つ

ここまでヨシケイのメリットに触れてきましたが、ここではデメリットについてもお伝えしたいと思います。1つは『自分で買い物するよりも割高』、もう一つは『食材が余る可能性がある』ということです。

 

①自分で買い物するよりも割高

栄養バランスの考慮された食事を自宅まで届けてくださるのですから、自分で買い物するよりも割高になってしまいます。我が家ではプチママを3人分注文(2人分を夕食、1人分をお弁当の具に分けています)しており、1週間の利用料金は6,620円となっています。そしてヨシケイを利用するようになってから、月々の食費は1万円ほど増えています。1万円の出費を高いと思われる方は、ご自分で買い物に行かれる方が安くつきます。

 

②食材が余る可能性がある

僕の家は奥さんの実家が近いこともあり、たまに晩御飯のおかずや野菜などを貰うこともあります。とてもありがたいので美味しく頂くのですが、そうなると配達されたヨシケイの具材が余ってしまうこともあります。僕たち家族の場合は、余ったヨシケイの具材は土日に消化していますが、頻繁におかずや野菜を頂ける方は、ヨシケイの具材を無駄にしてしまう可能性もありますので注意が必要です。

 

 

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?

ヨシケイのメリット3つ、デメリット2つを記事にさせて頂きました。紹介したデメリットを受け入れられるのであれば、ヨシケイを利用する価値は十分にあると思います。僕たち家族はヨシケイを利用するようになってから、週末に使っていた時間(買い物にかけていた時間)を、別の時間に回すことが出来ました。時間に余裕が欲しい方や、家族と過ごす時間を少しでも多く取りたい方にはおススメです!

 

本日は以上になります。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました~!