お金の教養ブログ

パパママが知っておきたいお金の話を中心に発信します。たまに子育てネタや書評もしてます。

中古物件の購入はアリか?

f:id:hiroaki-11:20210226061636p:plain

実は僕、中古物件を3年ほど前に購入しました。

 

ぶっちゃけ、めっちゃ住みやすいですし、特に困ったことや気になったことはありませんでした。

 

家族が出来て家の購入を考えている方もいらっしゃると思います。

 

そこで本日は『中古物件を購入してよかったこと3つ』をお話ししたいと思います。

 

☆この記事はこんな方におススメ☆

・新築か中古物件か、購入を悩んでいる方

・中古物件を購入したメリットを知りたい方

ご興味あれば、ぜひご一読ください! 

 

目次

・メリット①:

新築よりも安い値段でローンを組める!

・メリット②:

1から間取りや土地を決めなくてもいい!

・メリット③:

ハウスメーカーの中古物件なら耐震も安心!

・まとめ

 

f:id:hiroaki-11:20210226061851p:plain

それでは、それぞれ見ていきましょう!

 

メリット①:

新築よりも安い値段でローンを組める!

圧倒的に中古物件は安いです。

我が家は購入金額は3000万ほどで、

大きさは土地51坪 家37坪になります。

僕の家の周りで新築一軒家を買おうとすれば、

4000万~4500万はかかります。

 

「そのローンを組んで返せる!」

という方はいいと思いますが、

特別収入が多いわけではない僕には、

新築一軒家は夢のまた夢でした。

ローンは一度組んでしまえば、払いきるまで

固定費として毎月の出費になります。

出来るだけ安く組んで、損はないでしょう。

 

 

メリット②:

1から間取りや土地を決めなくてもいい!

新築一軒家を考えていた当時、

間取りと土地を、1から決めるのが大変でした。

休みの日に毎週住宅展示場に通い、平日は仕事・・・

当時は休む暇が、まったくありませんでした。

そして僕たち夫婦は疲れ果て、

『間取りにこだわりがない』ことに気付きます。

「それなら中古物件か建売新築でもいいか~」ってなりました笑

新築の間取りを1から考えるのは辛い 

という人は、一度中古物件を考えられてもいいかもしれません!

 

 

メリット③:

ハウスメーカーの中古物件なら耐震も安心!

僕たち夫婦は中古物件を購入を考えましたが、一つ懸念点がありました。

それは『耐震』です。

でもハウスメーカーが施行した家なら、

地盤確認や施工方法にも安心出来ました。

メーカーさんに問い合わせれば、

地盤調査の結果や、施行した技術

どの程度の地震まで耐えられるか教えてくださいます。

ここまで教えてくださると、

地震が来ても安心かな~という思いもあり購入しました!

(嘘つかれていたら分かりませんが・・・笑)

 

f:id:hiroaki-11:20210226062050p:plain


まとめ

 中古物件のメリットを3つ紹介しました!

住み始めて3年になりますが、困ったところは少ないです。

デメリットについてはまた別の記事にします!

新築にこだわらず、中古物件に住むのもありですよ~!

 

 

本日は以上になります。

最後まで読んで下さりありがとうございました!