お金の教養ブログ

パパママが知っておきたいお金の話を中心に発信します。たまに子育てネタや書評もしてます。

共働き夫婦の1日の流れ

 

もうすぐ奥さんが職場復帰する』

『こどもを保育園に預けて働きにいかないといけない』

 

奥さんの育児休暇はいつまでも続かず、いつか職場復帰をします。『一日はどんな流れになるんだろう?』と疑問に思ってる方もいらっしゃるかと思います。

 

そこで今回の記事では【共働き夫婦の一日の流れ】を紹介します。

この記事は

・子育て中の共働き夫婦の方

・もうすぐ奥さん(もしくは旦那さん)が職場復帰する方

の参考になるかと思います。少しでも一日の流れがイメージしていただければ嬉しく思います。ご興味があればぜひご覧ください!

 

  1. 起床~出勤までの流れ
  2. 帰宅~就寝までの流れ
  3. まとめ

 

1.起床~出勤までの流れ

5:00 旦那・起床(朝活のため)

6:00 奥さん・起床し化粧や着替え、身支度など

6:30 娘・起床し体温測定しおむつ替え

6:40 家族3人で朝ごはん

7:10 旦那・出勤準備 

     娘・登園準備(おむつ替えや着替え、保育園連絡ノートの記入など)

7:30 夫婦ともに出勤

 

朝はいかに早く予定を進めれるかが勝負です。娘の食事が進まない、出勤直前でうんちをしたなどなど。。。予定通りに進まないことが多いからです。無駄なことをしている時間は一切ありません。我が家ではシンプルな行動を心がけています。

 

2.帰宅~就寝までの流れ

15:40 奥さん・娘を迎えて帰宅(時短勤務のため早めの帰宅)

16:00 奥さん・洗濯物の取り込み&掃除機で部屋掃除などの家事

16:20~17:30 奥さん・娘と遊び倒す

17:40 母と娘・夕食

18:00~18:30 旦那・帰宅(時間は残業などによりばらつきます)

18:45 家族みんなでお風呂

19:10 旦那が先にお風呂から上がり、娘を受け取ります。着替えや保湿剤を塗り

     ドライヤーで頭を乾かします。その間に奥さんも上がってきます。

     寝る前の鼻水吸い、歯磨き、ミルクが一通り終わると、娘はあくびをします。

19:30 娘・就寝

    奥さん・寝かしつけ

    旦那・食器の片づけや、娘が遊び倒したおもちゃの片づけ

20:00 奥さん・寝かしつけが終わり、次の日の夕飯と弁当の準備

    旦那・風呂掃除と洗濯物干し

20:40 奥さん、旦那ともに家事が概ね終わり自分の時間に

22:00 奥さん、旦那ともに就寝

 

帰宅から就寝までは、こんな流れです。朝は時間がほとんど取れないので、娘が寝た後に次の日の準備や家事をしています。共働きですので、家事の分担は必須です。我が家ではお互いがやりたい家事を決め、分担しています。

 

夜は奥さんが「眠い眠い」と言いながらも家事を頑張ってくれています・・・

夜泣きが多いことが一番の原因のようです。早く夜泣きがなくならないかと願うばかりです。

 

3:まとめ      

1歳児を育てながら働くことは、思ったよりも大変ですが、時間配分を決め、一日の流れをルーティン化すれば、少し余裕が出てきます。ご家庭それぞれに事情があるかと思いますので、生活スタイルにあったルーティンが作れるといいかも知れません。

今日の記事が、少しでも共働き夫婦、もしくは共働き前の夫婦の方々の参考になればうれしいです。

 

本日は以上になります。最後まで読んで下さり、ありがとうございました!